2015年09月15日

9月6日、全てはそう愛のために。


 9月6日、すすきのクロスロードでライブでした。


 何を隠そう、私が生まれて初めて札幌でライブをしたのは紛れもなくクロスロードで、思えばまもなく2年が経過しようとしています。時間の流れという物は本当に末恐ろしいね。そのクロスロードも今年からは一度ブッキング・ライブを控えることになり、しばらくお声がかかってませんでした。そこへ来て! 直人さんからお誘いのダイレクトメールが来たのでテンションは最高潮。意気揚々と向かいました。

 箱入りして「お久しぶりです!」と声をかけると「久しぶりじゃねーよ!」と、いや久しぶりだよ! 私が久しぶりなだけで直人さんはクロスロードにずっと居るから仕方ないですが・・・・。リハーサルを終えて、いつも一言アドバイスを貰うのですが、今日は少し違いました。

 「マサルさあ」
 「はい」
 「どこへ行こうとしてるの?

 どこへ行こうとしてるんだろう。正直、8月にライブを9本(今までこんな数をこなしたことがなく)やったせいで、自分の中で音楽とはなんぞや?という問いがよくわからなくなってしまっていて、そこを鋭く突かれた気がしました。

 「ひとつ注文をつけていい?」
 「はい」
 「マサル役者でしょ」
 「そうですね」
 「映画に出てくるシンガーソングライターの役、で今日一日のステージやって

 つまり、普段意識に欠けている「シンガーソングライターとはどうあるべきか」という細かい部分への配慮、人から見られることに対しての集中、そういった部分にスポットを当てるということです。そして本番までの短時間でそれを要求するということは、無駄なものを省いて最低限の要素で構築していく、つまり引き算の発想で「いちシンガーソングライター」を作り上げるということでした。

 セットリストも未確定だったので、練り直し。MCも全て用意して、さらにそれを「自分ではない自分」で表現するという練習。リハーサルが終わってから、すぐに取りかかりました。

 そしていよいよ本番、曲順は以下になります。

 @夜を越えて
 Aスリーコインズ・コーヒー
 Bリビングデッド・ソング
 C雌蘂
 D好きと言えたら(新曲)

 本番が終わり、直人さんに話す機会を設けていただきました。そこで出た話を私は、やはり未来屋マサルは、シンガーソングライターではないと思う。未来屋マサルという人間を表現する方法の手段であって、音楽自体が目的ではない。という風に受け止めました。自分の考えたこと、それを作り出したもの、特に言葉でもって表現して、他人に伝えたい。その発信とレスポンスがいちばん身近に感じられて、かつパフォーマンスが良いのが自分にとっては「弾き語り」という手段である。という、ずーっとモヤモヤ考えてきたことに対して、背中を押されるような感触がありました。

 もしも音楽でいちばんを目指すのであれば、それ以外に費やしている時間ももっと効率的に配分するべきであるだろうし、漫画、文芸、役者、動画、ダンス、アニメ、ゲーム制作、いろいろなものに手を出しているけど、それらは寄り道になるでしょう。ただ、やはり自分にとってはそれは捨てられるものではなく、色々なことに手を出しているからこそ、1人の人間として自分が評価されていく、と考えています。そう、確信しました。

 そして「自分は今のままでいい、けれど今のままじゃダメだ」と感じました。つまり、方針として今までやってきたことを捨てずに、続けていくということは間違いではなかった。けれども、今度は全ての分野で、評価されることを目標に活動していく必要がある。簡単に言うと手抜きができない。そして、そのパフォーマンスを吟味して、あるいは取捨選択していく必要がある。むしろ、より意識を高めなくてはいけないということです。

 きっと、音楽にこだわる必要はないでしょう。長丁場のライブを終えて、仕事もやめて、引っ越しもして、オリジナル曲はまもなく100曲、宅録CDは第五弾、これで終わりにしようと思ってます。丁度いいタイミングが全て重なって、何らかの転機ではないでしょうか。

 もしかしたら近い内に、大きな変化を自分の中で決めるかもしれません。その時は、形は違えど、また新しく面白いことを追求していくと思います。どうぞよろしければ応援お願いします。

 話が飛躍しましたが、今回のライブに来てくださった方、聴いてくださった方、本当にありがとうございました。また是非クロスロードでライブをしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 それでは。


posted by 未来屋マサル at 13:09| Comment(0) | ○日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。